メモ帳

忘備録

雑記

久しぶりにダンレボに打ち込んでみて

色々残しておきたいことを書きまうす

 

 

・手っ取り早く上手くなりたいのなら特攻を繰り返すのは良くない

ここでいう「上手くなる」は高レベルで通常スコアが満足行く程度に出せるって意味です。

自分もぼちぼち歴が長くなっってきていろんなプレイヤーを見てきたけど、ハイスピが明らかに合っていない・自分の認識力に追いつかない難易度しかやってない人って本当に上達に支障が出ているなあと思う。本人はそれで楽しいんだと思うし楽しいのが一番いいのでなんとも思わないです。方向性が違う。

私はあまり時間も回数もかけずに上手くなりたいタイプなので、無駄に疲れることもしたくないしそもそもゲームに費やせる時間・日数も限られているため、KACも含めてクレジット数は同じレベル帯のプレーヤーと比較すると相対的に少ない方なんじゃないかなぁ…しらんけど

ちなみにDDRA~今で2000クレ超えたぐらい。KAC始まってからかなり増えた。

(追記)なお3/14だか13から踏んでないひきこもり

 

 

17以下の難易度かつ通常スコアでの印象で

~990以上 リズムの理解と譜面の認識は95%OK・理解して踏めている

989~950  リズムはほぼ理解している・難所が確実に踏めていない・認識はところどころ追いついていない・16分以上の滝で足が追いついていない

949~900  全体的に8割ぐらいは譜面の理解ができている・認識が追いついていたとしても足は追いついていないのでぼろぼろこぼす・無駄に動きすぎ・難所以外でも落としている

898~850  追いつくこともなんとなく踏むことも出来ているけど、あまり粘着する意味が明らかにない程度には実力が追いついていない・無駄に動きすぎ

849以下    メンタル面の強化がしたいのならプレーする価値はあることを理解した上で、上達のためにはもっと他にやるべきことがある

 

個人的印象ね

 

今は筐体による判定差が大きすぎるから人によって判定が合わないのなら仕方ないけど…

足11ぐらいで頑張ればSDP出せるようになった今でも、判定が合わないんじゃなくて自分が合わせられていないって思ってしまう古い人間なので、なんとなくこんな印象。

 

 

・踏むときの環境は自分で作る

環境と言っても人それぞれ良い環境悪い環境ってあるから、あまり参考にはならないけど自分の場合重要視すること

 

1.人が多すぎる時間帯は避ける

知らない人に話しかけられたり、プレー中に後ろを通られたりすることを極力なくす

無駄なことに神経を使わないようにする

 

 

2.踏むときの服装は統一する

調子の良し悪しを判断する時に予め言い訳を作らないようにするため

踏み方の最適化をする際にも関わってくる

 

3.踏み始める0.5~1.5時間前には絶対炭水化物を取る

調子の良し悪しを判断する時に予め言い訳を作らないようにするため

(追記)身体は食べ物で出来ている

 

4.パネルの調子が悪いなら写真を撮ってツイッターに上げる前にとっとと然るべきところに連絡する

時間の無駄

パネルはいきもの

メンテナンスしてくださっている方には最大限の敬意を払いましょう

 

5.飲み物も極力同じもの

調子の良し悪しを判断する時に予め言い訳を作らないようにするため

 

6.体臭や外見には気をつける

あんな面積取る筐体を置いてもらっている時点でありがたすぎなので、他機種プレイヤーや店員さんに迷惑をかけない・不快な気持ちにさせないため

 

 

・HSで迷ったら遅い方にしておく

ランカーがFAXX2倍でやっているから自分にできるという訳ではない

 

 

・気持ちの持ちよう

毎年KACの時期になると病んでる人多すぎて、笑

自分も今年初参加でメンタル面不安だったけど楽しさしかなかったからそもそもの向き合い方が合ってるんだと思う。

他人と何かで競いたいならもっと有益な競い方がある

 

 

・粘着は2回まで(例外あり)

捨てゲーはしない(例外あり)

台パン含めた大きい音がトラウマで、聞こえた瞬間体固まるのでそこは捨ててもいいルールを作ってます。あと後ろで変な人がいるのを感じ取ったら捨てるのもOK。

粘着はしてもたいていいい方向には進まないし、2回で満足スコア出せないなら他にやることがある。MFC狙いとか一桁狙いはもちろん例外です。

判定当たり待ちもまあ分からなくはないけど、大会とか一発勝負の場で目立ちたい人はやめたほういいんじゃないのかな…

曲選んで始めてすぐ捨ててって多分1分以上かかるから、何回も繰り返してたら時間無駄だし身体も冷えちゃうので、個人的にはやらないようにしている。そもそも判定待っっててもそんなに光らせられない!

捨てゲー繰り返す人も収益という意味でゲームセンターに貢献しているので色んな人がいていいと思ってます 

 

 

上腕三頭筋を鍛える

私の踏み方の場合はこれが正解だった。人それぞれ

 

 

・指で出来ないリズムは足でも出来ない

理解力の問題。。

 

 

・楽しくないならやらない

仕事じゃなければ義務でもない。やらないと下手になっちゃうって気持ちが沸き上がってくるのは危険信号。 そもそも下手にならないよ

 

 

・楽しもうとしない

矛盾するようだけど、誰よりも楽しみたいとか思っちゃう時点で危険信号。

もとから楽しかったらあえて楽しもうとはならないよ

 

 

・良い睡眠を取る

私の場合踏む日はその前の睡眠で決まりがちなので、良い睡眠を取るために前日夜が超超超大事。

 

 

・持ち物リストを作る

忘れ物したら悲しいから

 

 

・待ち時間も味方にする

待ちがいることでイライラしてるのは…笑

キンドルでも読んで時間つぶそ

 

 

・ライバル欄は尊敬する人しか入れない

視野に入るものは良いものをいれようの姿勢

 

 

・モチベーションがうんたら言わない

モチベーションに左右される目標は目標じゃない

モチベーションの管理は自分の問題。

KACや大会のたびに左右されるモチベーションは偽物

 

 

・緑(黄色)出したからってパネルドスドスしないヘナヘナしない

あまりにも見苦しい・その先も練習になるし時間もったいないからヘナヘナしない

 

 

 

こんなもんかな?

思い出したら追記しまーす

 

 

追記1(2021/04/04)

・リハビリという言葉は使わない

戒め

毎年時期になるとその言葉を多用している人見るけど…うん

 

・ちょっと見やすくした

 

・大会に出たい人ほどスライドの多用はやめる

私は基本大会出ないから関係ないけど、自分のスライドが完璧に入る筐体が与えられるとは考えないほう良い(特に体重軽い人&ガールズ)

 

 

追記(2021/05/02)

 リンクフリーです